2016年8月1日月曜日

ふぅちゃんが来た!

一昨日、うちにふぅちゃんがやって来た



ふぅちゃん、ってのは、犬である
トイ・プードルとマルチーズのミックス犬

本名はフリンらしい
なんでも、ミランダ・カーとオーランド・ブルームの息子の名前がフリンなので、
それをつけたらしい
一瞬、「不倫?」と驚いた(;´Д`)
ということで、このフリンちゃんも4歳の男の子

娘夫婦が飼っている犬だが、
家を建て直すに当たり、
その間、うちで預かることになったのだ(;´Д`)


これがまた、
見た目の通りのやんちゃ(;´Д`)

かまって、かまってちゃんである
ぱたぱたぱたぱた、気ぜわしいことこの上ない

 おトイレとおすわりのしつけはきちんとできているが、
後は大いに甘ちゃんで育っている

初日に、お客様用新品の高級毛布をボロボロにしてくれた(T_T)/~~~

トイレマットと、タオルも1枚、犠牲にしたあげく、である

4歳になるのに、
じゃれて甘噛みが激しく、
時に痛い位噛んだり、
「う~っ」と威嚇の声を出す

威嚇を止めると、
ともすれば噛みつく
怪我をするほどではないが、
これはマズい

人間にしたら、ちょうど30歳くらいらしいが、
まだまだ、落ち着いていない、
永遠の2歳児、という感じだ

おトイレも、できてはいるが、
1日に10回くらい、シートにして、
シートを替えてないと、
シートではないところでしてくれる

まあ、それは犬のせいではないので責められないが、
しょっちゅうシートを取り替えるだけでも相当の手間・・・

早く、朝晩のお散歩で済ませてくれるようになるといいが、
小型犬でオスだから、しょっちゅうするのが生態なのだろうか・・・

以前飼っていた中型犬のミックスは、
何も教えなくても、子犬の時からお散歩の時しかトイレはしなかったし、
おとなしく、ちゃんと言うことは聞いていたので、
犬って、そんなものだと思っていた

しかも、
うちには猫のにゃあがいる


図で言えば、こんな感じ

自分のエサは残しても、
にゃあのエサが気になる

にゃあのことも気になり、遊んでほしくて、
回りをウロウロ

もちろん、にゃあの方が圧倒的に強い

「しゃーっ!」の一声で、
速攻、退散だ

とにかく、
これはしつけをし直さないことには、大変過ぎる(;´Д`)

娘たちが昨日帰ってから、
昨日、今日、と大混乱だ|д゚)

にゃあも、通常との違いにとまどい、
いろいろ大変である

基本的には自由にしてあげるのが好きなので、
そうしようと気軽に考えていたが、
とんでもなかった(;一_一)

まあ、ふぅちゃんの方も、いきなり環境が変わって興奮しているのもあったのだろうが・・・

小型犬、ってのは、
こんなにも大変だとは・・・

リトリートまでに、
なんとかしないと困る

ということで、
しつけ開始!

犬はずっと飼っていたが、
いわゆるしつけをした経験はなかったので、
ネットでいろいろ勉強してみた(*´ω`*)

まずは、犬の気持ちを理解しようとし、
愛をこめて、信頼して接し、
信頼関係を作りながら、
毅然とした態度で、
こちらがリーダーだと認識させること

ホールドスティルなどというものをやってみる
ひっくり返して抱く姿勢で、リラックスできるように
まあ、いわば、服従の姿勢だ
(まだ、暴れてほとんどできないが、10秒くらい、力を抜くことができるようになってきた)

犬は、群れる種族だから、
リーダーと認める人の言うことはちゃんと素直に、喜んで聞く(*´ω`*)

リーダーに従うことは、
犬にとってはむしろ喜びであり、幸せなことなのだろう

かわいがりすぎて甘やかしたり、
犬優先にすると、
犬の方がリーダーだと思い、
言うことを聞かなかったり、
あるいは、
自分が飼い主を守らねばと、攻撃的になったり、
負担を抱えて、ストレスが強くなったりするとのこと

実は、犬にとっても、
飼い主がリーダーの方が、
楽に幸せに調和的な暮らしが送れるのだ

飼い主の娘の旦那さんは優しい人なので、
ふぅちゃんを膝に乗っけて抱っこしていたが、
それは人間の方がリーダーとは認めてもらえない行為だとのこと

犬に席をゆずったり、
アイコンタクトを取ろうとして、
目をのぞき込むのも、
人間の方が下という態度だとのこと

なんとなく、
方向が見えてきた

半年とはいえ、
にゃあとも、調和的に暮らせるようになるといい

そして、とにかく、布団や枕をがじがじ、を止めること

威嚇を止めること

甘噛みも卒業させること

毅然と、気長に、
できたら、即褒めながら(*´ω`*)

自分の方が、犬に振り回されてちゃ、ダメだってことだ

でも、一番重要なのは、
真我にいて、真我のエネルギーを注ぎながら相手をすることか

それと、
決意♪

とはいえ、昨日は本当に大変で、
さすがにふぅちゃんには夜はハウスで寝てもらったが、
夢でも、言うことを全く聞かない悪ガキどもの先生をして、
苦労しまくってしまった(・∀・)

そして、
約1日が経過し、
ふぅちゃんもすいぶん変わってきた

「NO!」の言葉で止めることができるようになったし、
(もちろん、まだ、完全に止めるところまでは行っていないが)
自分の気の進まない場面での「ハウス!」などの言葉を聞けるようになったし、
ずいぶん、動きも落ち着いてきた

散歩も、昨夜は自由気ままだったが、
今朝はパートナーがリーダーウォークなるものを試してみた
これは、なかなか見通しが良さそうな感触だった(*´▽`*)
もちろん、まだまだだが、ふぅちゃん、筋がいいかも♪

シャンプーもおとなしくできたし、
苦手だというドライヤーも、
気持ちよさそうに受けることができた

少しは信頼してくれたのだろう(*´▽`*)

今も、私たちの邪魔はせず、
足元でぐて~っと、リラックスして寝ている
(昨日は、一日中動き回って、かまって、かまって、で、私たちも疲れ果ててしまったが)


犬の学習能力、考える力、というか、感じる力は、
やっぱりなかなかに素晴らしい♪


犬も猫も人間も、
初めての体験でお互いにとまどいながら、
お互いに模索しながら、
いい関係性が作れていったら、楽しいだろう♪

そんな風に思えるほどになった(*´▽`*)

ふぅちゃん、WELCOME!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿