2016年6月21日火曜日

エゴの私と純粋な私

よく、霊的進化のプロセスにおいて、ほとんどの指導者が、〔私〕という意識を放棄しなさいと言います
また、ある霊的系統においては、悟りを「私がいなくなる」ことだと言明しています
でも、私たちの教えでは、「私」が目覚めることこそ悟りであるとしています
この違いは、どこから発生するのか?
私がいなくならなければならないのか、私がいなければならないのか?
言葉だけで見れば、真逆で、矛盾しています
混乱してしまったり、どちらかが間違っていると考える方は多いでしょう
実は、本当の意味において、そこに違いはないのです
というのも、放棄すべき〔私〕とは、エゴとしての、言い換えればパーソナリティとしての〔私〕であり、目覚めさせるべき「私」とは、魂、主体そのもの、全ての純粋な体験者だからです
そこをごちゃ混ぜにすると、訳がわからなくなります
とはいえ、では、それらを明確に区別できるかというと、実は、初めの段階ではできません
というのも、パーソナリティの〔私〕と魂の「私」は同じところにいて、パーソナリティの〔私〕にも、ほのかに主体である「私」が現れているからです
では、どう識別していけばいいのか?
パーソナリティの〔私〕には、絶えず何かが付着しています
思考や感情、感覚といったマインドが付着しています
そのため、〔私〕の後に必ず何かの助詞がつきます
〔私〕は~
〔私〕の~
〔私〕に~
〔私〕こそ~……etc‥
なので、〔私〕とその後に続く思考や感情と切り離すことができません
あるいは、私、私、と主張する〔私〕
それらの〔私〕が現れているときに、その〔私〕を掴まえようとしてみてください
向きを変えて、その〔私〕を掴まえようとしても、するりと逃げてしまったり、ボーッとして、その〔私〕は掴まえることができません
にも拘わらず、その〔私〕は常にうっすらと現れていて、思考や感情と付着し、空を覆う雲のように人を圧迫し、人はその感覚に窒息状態になっています
なので、それを感じようとすると、頭が煮詰まるような、圧迫感すら感じます
無意識にそれから逃れるために、人はテレビや映画を観たり、スポーツに勤しんだり、あらゆることをしています
でも、時折、ほんの時折、人はそれと違うものを体験することがあります
白昼夢の途中でハッと我にかえったその瞬間、ほんの一瞬だけ、何か違う味わいのものを体験します
空白のように、まるで、雲が一瞬晴れて青空が覗くように、人は主体である「私」の透明さを体験します
山で、急に視界が開けて、下に広がる景色が目に飛び込んできた時に、同じ体験をしたことのある人もいるでしょう
でも、それらはほんの一瞬で、気づく間もなく、人はたちまちまた思考に巻き込まれていきます
そのような〔私〕は、非常に潜在的であり、無意識で、マインドにベッタリと糊付けされたまま、不透明で、自己中心的で、主張が激しく、狭苦しいものです
言うなれば、偽りの私です
そういった〔私〕は放棄すべきものです
次元を超えて、ある境地に到達した人は、その状態から一時的に解放されるため、「私がいない」という結論に達します
そして、「全ては、ただ起こっていること」と結論づけます
でも、それは性急な結論です
では、その「私がいない」ことを体験しているのは、誰でしょう?
なぜ、そこに誰もいないのに、「私がいない」ことがわかるのでしょう?
ただ起こっていることを見ているのは誰なのでしょう?
それこそが、魂としての「私」であり、その知性なのです
その「私」は、私という純粋な感覚そのものですが、一般的な人がいつも感じている〔私〕より、晴れ渡る空のように、果てしなく広がる宇宙の虚空のように、はるかに透明で、開けていて、振動数が高いため、私、という感じでは感じないかもしれません
そのため、伝統的な教えにおいては、純粋意識という表現でそれを表したりしています
そう、純粋な、自-意識なのです
あらゆるマインドから切り離して、その中心でそれらを見、体験している「自意識」、それが真の「私」です
本当にそこに誰もいないのであれば、そこには何も起こりません
究極的な見地から言えば、実は、誰もいず、何も起こってはいません
そこには、何の体験もありません
でも、神のリーラと言われる、この創造の中においては、体験があり、その体験者がいるのです
そして、その「私」こそが、神へと至る通路そのものなのです
だからこそ、その「私」は目覚めさせるべきものであり、放棄すべきものなどではないのです
というよりも、それが人の本性であるがゆえ、放棄のしようがないのです
その、微細な「私」が目覚めること、違う言い方をすれば、その「私」に目覚めること、それが人間として最高の到達点なのです
ただし、神へと至るためには、その通路である「私」を神へと明け渡していかなければなりません
魂である「私」だけが、真の明け渡しとは何かを知っています
それそのものが叡知だからです 
マインドの〔私〕は、それが何かを知らず、あらゆる意味で無知なままです
その違いを理解し、性急な結論で終わらないように
私たちは、何かとてつもなくポジティブなものに向かって、進化しているのです

0 件のコメント:

コメントを投稿