2015年10月1日木曜日

お味噌、できました♪


今年の1月に漬け込んだお味噌、
おいし~く仕上がりました♪

樽に入っているところを撮り忘れたのが残念(;´Д`)

仕込み後3か月の頃に、天地返しをしなければならないのですが、
忙しさのためにその暇がなく、やらなかったので、
どうなっているか心配でしたが、
すごーく綺麗にできてました(*´ω`*)

なので、全部取り出した後の樽を1枚パチリ♪



今年は、樹齢400年のご神木で作った桶と、
普通のプラスティックの桶と、
2種類のお味噌を作りました

ご神木味噌は、白米麹を通常の2倍入れたもの
プラ味噌は、玄米麹をやはり通常の2倍入れたもの

ご神木味噌とプラ味噌と、
使った麹が白米麹と玄米麹と、
その違いもありましたが、
プラ味噌の方は液(汁)がたくさん出てしまっていたのに対して、
ご神木味噌の方は綺麗にしっとり混ざっていました

ご神木味噌は、こんな感じ♪


プラ味噌は、こんな感じ♪


ご神木味噌の方が丁寧に豆をつぶしたこともありますが、
しっとり感、つや感、柔らか感が違います~

やっぱり、エネルギーが違うなあ、って感じでした(*´ω`*)

ご神木味噌のエネルギーの方が高くて繊細ですよね♪

手触りも違い、さすがだなあ、という感じです♡

食べ物は身体だけでなく、
私たちの精神、心の有り様、霊的進化にも大きな影響を及ぼします

どんなエネルギーの食べ物を摂るかで、
私たち存在のエネルギーそのものも違ってくるでしょう

2万、出したかいがありました♪
お味噌作りをされている方、ぜひ、試してみてください
お薦めです!!

本当は、保存も木の樽でしておきたいところ
来年は、保存用の小さな木樽を手に入れたいですね
角田桶店さんに、お願いしてみようかな♪


では、では、そういうことで、
早速、今晩の夕飯でお味噌汁、いただきまーす( *´艸`)


0 件のコメント:

コメントを投稿