2014年11月11日火曜日

瀧原宮の編  ~近畿五芒星レイライン巡礼の旅 6日目 ~ 

熊野から伊勢までは、今は紀勢自動車道という高速道路ができているので、
2~3時間で移動することができます

熊野では、他に寄りたい神社もたくさんありましたが、
時間、体力ともに限られていたので、
伊勢神宮の別宮の瀧原神宮だけに寄ることにしました

ちょうど、紀勢自動車道の大宮大台インターからすぐのところにありましたが、
時刻はすでに夕刻になっていました

パートナーは、もう限界を超えて疲れていたので、そのまま二見入りしたいと言っていましたが、
ここにはどうしても寄りたかったので、プンプンしているパートナーをなだめながら(;´Д`)、
足早にお参りしました

(Wikipediaから拝借)


鳥居に近づくと、あの、おなじみの「伊勢」の香りというか、エネルギーです

熊野本宮大社があまりにも強烈だったため、
ここではなんだか、旅を終えて我が家に帰って来てほっとしたような感じでした

ただ、ほわん・・とお参りしたような感じでした

でも、今の内宮の雛形と言われているだけあって
参道も長く、
川も横に流れていて、
森も広く、杉の大木も立派で、
できれば時間をかけてゆっくりとお参りしたいところでした

(Wikipediaから拝借)

社殿は、伊雑宮と同じく、左が瀧原竝宮・右が瀧原宮
シンプルな中に、
毅然とした雰囲気を漂わせている、神聖な気に満ちていました

ナゼカ、ここでの写真は全て撮り損なっていて、一枚も写っていませんでした(;´Д`)

疲れ果ててもいたし、プンプンパートナーに気も使って、
ゆっくりと撮っている感じでもなかったので、
仕方ありませんね

また、ゆっくりお参りできる時があればいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿