2014年10月31日金曜日

しいたけ!!大収穫!!!


わーっ!!!
家の裏手で、しいたけがたくさん!!
今年の春にいただいたほだ木から、いっぱい出てきていました


大収穫です(≧▽≦)

もっと早くに気付けばよかったー
「あなたは猿のこしかけ?」っていうくらいに、でっかくなってしまった子もたくさん

ちなみに、右の奥の方の子たちが、普通売っているのの中でもでかいクラスの大きさ
一番大きいのは、顔くらいある(;´Д`)

早速、焼いて、
汁がじゅるじゅる出てきたところで、
(よだれもじゅるじゅる)
すだちをかけて、お醤油かけて、
「いっただっきまーす♪」

あっ、食欲が勝って、写真撮るの忘れてしまいました( ̄▽ ̄)

うまっ
うますぎっ

ちょっと、これは、まつたけ顔負け( *´艸`)

その辺で売ってるまつたけ買うくらいなら、
採りたてしいたけの方がおいしい

でっかいのはおいしくないかな、と思っていたけど、
すごい、おいしい♪

採りたてはやっぱり香りが違う

う~ん
皆にも食べさせたーい

ちなみに、パートナーさんは、しいたけ苦手です・・・・(*´ω`*);

あまりに大量なので、
冷凍保存に挑戦

冷凍にすると、水がふくれて細胞を破裂させるため、
旨みがまして、だしがよく出るそうです

後は、干ししいたけですが、今日は雨・・・
明日は晴れるかな


スマホで室内撮影だと、やっぱり全然駄目でしたが(黄色くなっちゃうし)、
もう、しいたけの裏側があまりに綺麗で・・・・

真っ白に光っていて、なんというか、
穢れのないみずみずしい妖精のような輝きです



0 件のコメント:

コメントを投稿