2014年9月9日火曜日

龍泉寺の編  ~近畿五芒星レイライン巡礼の旅 3日目 ~

8月25日

天川で泊まった洞川温泉には、龍泉寺というお寺があります

そこでは滝行をさせてくれて、すごくいいから、ぜひ行ってみて、
という友人のお薦めにより、
天河大弁財天社でご祈祷をあげてもらう前の禊として、
朝、滝行をしに行きました

あまり時間がなかったので、お寺をゆっくり見る余裕がありませんでしたが、
こんな石が目につきました




なで石というその石は、まるで大きなボージー・ストーンか、モキ・マーブルのよう
真ん中にラインがあり、あたかも2つの半丸がそこでくっついたか、
そのラインから石が成長したかのようです

なでると石が軽くなり、叩くと重くなるという説明の通り、やってみました

上の石は、なでられまくっているのでしょう、つるつるピカピカです


本当に、なでるとスッと持ち上がり、叩くとずっしりと感じます
不思議な、なんともかわいい石でした
こういう形には惹かれます

こんな石を探しに行ってみたいものです

滝行は、社務所で申し込むと、すぐにやらせていただけます
たったの300円です
行衣も貸してくださいます

滝の横に更衣室もあり、万全です
まずは、パートナーから



夏とはいえ、涼しかったので、水は冷たく、こごえます


般若心経を唱えようかと思いましたが、すでに忘れてしまっているので、
光明真言を唱えました

「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼたら まに はんどま じんばら はらはりたや うん」

密教をやっていたころを思い出し、懐かしくなりました
その頃通っていた等々力不動にも滝行のできる滝があったので、
滝行をやってみたくもありましたが、なぜか、あえてやりませんでした
そこで満足してとどまってしまうように感じていたのかもしれません

ただ、シンプルにまっすぐに、「悟りたい」と思っていたため、
滝行には手を出さずにいたと言えます


集中して5分ほど唱えていると、身体が温かくなってきました

頭も心も空っぽになっていきます

10分もやっていたかやっていなかったか程度だと思いますが、
本当に清々しく、
すっかりきれいなエネルギーになったように感じられました

ちょっと、くせになりそうです
すごく、いいです

本当に浄化されます
クリスタルも、流れる水に浸しておくときれいに浄化されるのですから、
人間も同じなのでしょう

滝行というのは、思っていた以上に効果があるようでした

友人たちの時は、グループだったせいか、
お寺に余裕があったせいか、(私たちの時は、すぐ後に団体さんが来ていたので、忙しそうでした)
法螺貝つきで、お坊さんが般若心経を唱えてくれたそうです

それも楽しそうですが、
やっぱり、ひっそりと自分たちだけでできたので、集中はできたかと思います

ご祈祷をあげてもらう前の、とてもいい禊になりました
ありがとうございました





0 件のコメント:

コメントを投稿