2014年9月3日水曜日

お宿の編  ~近畿五芒星レイライン巡礼の旅 2日目 ~

天川村、洞川温泉は、川沿いに小さな古い民宿が立ち並んでいます

お宿のあちこちに生花が活けてあるというふれこみと、
‘素泊まりでも朝食におかみの握ったおにぎりとお味噌汁のサービス’に惹かれて、
柳屋というお宿を予約しました

廊下と部屋を隔てるのは曇りガラスの障子一枚という造りには少々驚きましたが、
置いてある小物や焼き物がどれもこれも素敵で、
オーナーのセンスの良さを感じました

玄関正面の飾り


玄関横の焼き物


別館玄関

おじいさんが山から運んできたという古木、すごい、欲しい~♪ でも、ピンぼけ~(涙


外のちょこっとした灰皿、これ、かなりいけてると思います

いろりの入ったお座敷


廊下の飾り 中は噴水になっています

などなど、全部は撮りきれませんでしたが、
(一番気に入った、廊下のライトの飾りが、スマホの調子が変でちゃんと撮れてなくて、
残念(涙)
お部屋の食器や小物のどれもこれも気が利いていて素敵でした

焼き物は、オーナーご夫婦が、備前まで買い付けに行っているとのこと
古木もいろいろあって、それらを見るだけでも楽しかったです

小物、焼き物、古木好きにはお薦めのお宿です

そして、絶品だったのは、
‘おかみのおにぎり’!!!

おいしすぎて、写真に撮るのも忘れていただいてしまいましたが、
本当に久しぶりに、「おいしい!」というお握りをいただきました

お米がおいしいとか、お水がおいしいとか、それもあるのだろうけど、
そういうのよりも、
たぶん、手で握られているのだと思いますが、ちゃんと手のエネルギーが入っているお味

何かが全くちがうのです

これは、食べに行く価値があります

何時に着くか、予想ができなかったので、
素泊まりにしてしまいましたが、
夕食も食べてみたかったと思いました

お部屋の窓の下は、川
リバー・ビューです(^^)

早朝、川を見に行ったら、とても気持ちよかったです

あ、温泉も、お風呂は狭かったけど、お湯は気持ちよかったです












0 件のコメント:

コメントを投稿