2014年2月12日水曜日

リトリートのお食事編

ただいま、伊豆の自宅でのリトリートが終わったところです
今回、ちょっとリトリートでのお食事がどんな感じか、
アップしてみようと思い、写真を撮っておきました

リトリートでの食事は、基本的に、
伊豆大川の畑で私たちが作った無農薬野菜と、
有機農法でおいしく元気になる野菜を作っている、
長野県佐久野の『岩岡農場』の
愛情いっぱい、やる気いっぱいの元気な野菜を
中心とした、玄米菜食のメニューです

べジーです♪

自然農に挑戦している生徒さんの時は、
持参の野菜たちがメインになります

朝食のパンは、東京世田谷の知的障害者の働く福祉作業所
『わくわく祖師谷』の、まじ、おいしいパンです
天然酵母のパンもあり、いつもとっても好評です

かつて、マクロビオティック療法を試した経験も生かし、
「なんちゃってマクロ」のメニューだったりもします

どうして「なんちゃって」なのかというと、
乳製品やかつおだし、みりん、イーストを使ったパンなども、
使ってしまっているからです

チーズとかバターとか生クリームとか大好きなので、
どうしてもはずせなくて・・・

お菓子も、同じく世田谷の福祉作業所『喜多見福祉作業所』の、
パウンドやクッキーが登場します
皆がすごく楽しんで作っているので、食べると幸せになるお菓子たちです

調理は私が主に担当します
30年の(うわっ!)主婦歴にものいわせてますが、
一応、食品衛生責任者なる資格なんかも持っています

リトリートでの食事は、とても大切な要素だと思っています

禅の修行や、仏教的な質素な要素ではなく、
むしろ、食の豊かさ、生の豊かさを大事にしたいと思っています
恵みいっぱい、幸せになって欲しい・・・かな、って

ハートのワークも中心要素になっているため、
食事も感受性を高めるのに役立ちます

繊細になっている時は、食事がとっても重要です

って、いろいろ理由はありますが、要するに、
人を見ると「おいしいものをたくさん食べさせたい!」って、
主婦カルマ、お母さんカルマが発動してしまうわけです

もっと簡単で大丈夫ですよ、と言ってくれる参加者の方も多いのですが、
私自身が「食べさせたい」わけです

とはいえ、瞑想やヒーリング・セッションの合間に作るので、
そんな「ご馳走」というわけにもいきませんが・・・

今回は、前日からの大雪、吹雪で、
畑に行けず、『岩岡農場』も1~4月はお休みなので、
生協の野菜たちになってしまいました

取り立てルッコラとか小松菜とか菜の花とかカブとか、
おいしい♪のを食べてもらいたかったのですが、残念でした(涙;

畑の野菜たちだと、もっと季節感豊かになります

では、今回のメニュー、こんな感じでした

初日朝食:ミネストローネ、3種のレタスとスプラウトのサラダ、
       くるみカマンベールパン、苺
       フレッシュ野菜ジュース
      (画像なし:とり忘れてました~(汗;)

初日昼食:菜の花とオリーブのぺペロンチーニ、大根と人参のマリネ
       (画像なし:ざんねーん、これも撮り忘れ~(涙;)


初日夕飯:豆腐丼うこっけいの卵黄のせ、根野菜の煮物、さしみ湯葉、
       ちぢみほうれん草のおひたし、大根のお味噌汁、
       赤カブの漬物(岩岡農場)、きゃらぶき


2日目朝食:かぼちゃのポタージュ、3種のレタスとスプラウトのサラダ、
        アボガドとトマトとカッテージチーズのサラダ、ベーグル、苺、
        フレッシュ野菜ジュース


2日目昼食:きのこととろろのお蕎麦、杏のタルト(ゆうじやさんのタルトです)



2日目夕食:なすとエリンギと人参とたまねぎのタイカレー、
        ターメリックとクミンシードのライス、
        さつまいものサラダ、ナン、
        マンゴーラッシー

     超辛いタイカレー、リトリート初参加者は、皆さん、この洗礼を受けます♪
       デトックス効果もあるタイカレー、お試しあれ♪



3日目朝食:白菜と人参と長ネギとしょうがのスープ、
        アボガトとトマトとモッツアレラチーズ、
        3種のレタスとスプラウトのサラダ、苺、
        天然酵母のバケットとレザンノア
        フレッシュ野菜ジュース


3日目昼食:ローズマリーとフレッシュトマトのパスタ、レンコンサラダ


3日目夕食:豆腐ときのこの豆乳鍋、ふろふき大根、にらと長ネギの卵焼き、
        れんこんのキンピラ、春菊の中華風ごまあえ、黒米入り玄米ご飯


4日目朝食:さつまいものポタージュ、
        バジルソースとトマトとたまねぎとオリーブのピザトースト、
        3種のレタスとスプラウトのサラダ、大川のポンカン
        フレッシュ野菜ジュース


4日目昼食:大根と人参と大根おろしと自家製梅干と油揚げのうどん


おまけの4日目夕食:大根とこんにゃくとがんもどきと昆布だけのおでん、
             かぼちゃの煮物、長いも、なます、白菜の塩こうじあえ、
             たくわん、大根葉とにらと卵のチャーハン、
             豆腐と油揚げと長ネギのお味噌汁


と、大体、こんな感じで、朝はパン、昼は麺類、夜は玄米とおかず、
和とイタリアンを中心にした食事です

朝は、お粥シリーズもいいなあ・・・と思っています
でも、『わくわく祖師谷』のパンも、皆さんに食べてもらいたいので、
はずせない・・・むむむ・・・

リクエスト、大歓迎です♪


0 件のコメント:

コメントを投稿