2014年2月1日土曜日

バラの剪定


今日、伊豆の家の庭の薔薇の剪定をしました♪

昨年から忙しさのあまり、ほとんど手入れができていない庭・・・
ずっと気になっていましたが、今年は薔薇はあきらめか・・・と思っていました

でも、昨日、仕事帰りに途中にあるホームセンターに寄り、
そこの店員さんにいろいろと薔薇や花の手入れについて教えてもらい、
「よし、やるか!」とモチベーションぐっとアップ!
なにせ、薔薇の剪定は今が一番いいタイミング、とのこと
しかも、ここ2週間でやらないとダメ、と・・・ってことは、もう、今日しかない!

『覚醒のトランスミッションⅡ』の校正が締め切りを過ぎていて、
それを仕上げなくてはならないものの、
やっぱり、春にはきれいな花を見たい!

写真の黒い土のところが薔薇たちです
剪定が終わって、肥料と堆肥をかけられています
全部で40本ほどあります

剪定は、思い切って全体の3分の1のところで切らなければなりません

かなり、そう、かなりの勇気がいります

せっかく伸びた枝を切るのは、結構、勇気がいるのです

だって、その枝にも、もうかわいい芽がいっぱい顔を出しています

まるで、パーソナリティの浄化のようです

ばさばさ伸びた枝をそのまま放置していたら、
美しい花は咲かないのです

たくさん花をつける、新しくて強い、いい枝が出てこないのです

思い切って、切り捨てること
思い切って、手放すこと

ふー

ばっさばっさ、
切りましたよー


家の中にも、たくさんの伸びた枝状のものがあります
物を捨てるの、本当に苦手だけれど、
思い切って処分しようかな

そんな感覚のこの頃です

神様ー、時間ちょうだい~

0 件のコメント:

コメントを投稿