2013年5月31日金曜日

ぎりぎりセーフ!


先日、庭の甕の横についていたモリアオガエルの卵を、
網に入れて甕の上につってみました

昨日の大雨で、卵を包んでいる泡が半分溶けていたので、
急がないとと思って・・・

そしたら、卵を取ったところ、すでにオタマジャクシに!!!
思っていたより前に、産卵していたらしい

ぎりぎりセーフでした♪

でも、網に入れている間にも、
ポトポトとオタマジャクシが落ちて・・・

しっぽも入れて、1センチあるかないかという感じだったので、
まだ、落ちるには早いのかも・・・

落ちてしまったオタマジャクシの大方は救えましたが、
何匹かはどうしても拾えずに、ごめんなさい・・・(;_;)

水を入れ替えてしまった後だったので、
餌となるものが足りないかも・・・
とりあえず、メダカの餌を入れておけば大丈夫かな?
数日は、自分で抱えている卵の残りのようなもので大丈夫だとは思うのだけど・・・
明日には東京に戻ってしまうので、心配です・・・

もう一つの方にも、鉢に網をかけておきました
動物対策です

こちらも、雨で半分溶けてしまっていましたが、
まだ卵のまま・・・
溶けてあらわになってしまった卵が大丈夫か、心配です

雨を予想して産卵するのか、
ダメだったものはダメと、数を産むのか・・・

一体、どのくらい生き延びれるのでしょうね
自然界の厳しさも、ちょっと感じた今日でした

***

0 件のコメント:

コメントを投稿