2013年5月30日木曜日

庭に、モリアオガエルの卵が!



昨日の朝、庭の睡蓮鉢の上に、なにやらもわっとした白い物体を発見!

そういえば、前々日の晩に、木を叩くようなカエルの鳴き声が睡蓮鉢のところから聞こえていて、
鉢の中に卵を産み付けに来たのかと思っていたところでした。

アマガエルにしては大きい・・・水面の上に産卵するのって・・・・
もしかして、天然記念物になっているモリアオガエル?

ネットで調べたら、どうやらそのよう!

伊豆に来て5年以上経ちますが、卵を見るのも、鳴き声を聞くのも、
初めて!
去年、稲取の細野高原で成体は見たけど・・・

ちょっと、うれしくてワクワク♬♫♪
おたまじゃくし、すごい楽しみ!!!

でも、こんな小さな、濁った水場でも大丈夫なのかしら?
水を替えておいてあげた方がいいかしら?

しかも、もうひとつの甕にも産卵していたのですが、ご覧の通り、
水面より下・・・

どうしちゃったのかしら?
おたまじゃくし、登れないよね・・・?
下に、何か水を入れた器を置いてあげないとね

ボウフラ対策に、金魚を入れておいたのが、
一匹もいなくなっていたところへ(猫?イタチ?)、
思ってもいなかった素敵なギフトでした♪

猫はおたまじゃくし、食べないかな?
動物対策、どうしたらいいかな?

この日は、昼間にオスのノコギリクワガタも見て、
うれしい自然のギフトのたくさんあった日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿